プロフィール

菅野雅次

Author:菅野雅次
人生一度きり
何をするにも楽しまないと損!
仕事も趣味も??
とにかく
100%ワクワク楽しんでる
街のでんき屋さんです

わくわくニュースレター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
スタッフ一同 今年もお客様に少しでも喜んで頂けるよう
頑張ってまいります。

元旦は最上稲荷へ初詣に行きました。
朝から雪が降っていて 積もりそうでしたが
出かける頃には止んでいました。

毎年恒例のおみくじは
0019_2015011123532019a.jpg

0020_20150111235318822.jpg

吉 でした!
と言っても 
気を引き締めなくてはいけない内容でしたので
とにかく 頑張ります。


第2回目 ピアノ発表会 めっちゃキンチョーした~!!

39歳から習い始めたピアノ

最初はさりげなく人前で弾けたら
かっこいいだろうな~
なんていう
不純な動機で始めたんだけど

いざ初めてみると
さりげなく人前で弾けるようになるなんて
いったいいつになるんだろう‥
と 
思うように動かない自分の指に
イライラしながら
バイエルから初めて
ブルグミューラー
ソナチネと
だんだんとこんなん弾けるんだろうか?
というような曲を練習している
今日この頃です。

そんなこんなで
昨年初めてピアノの発表会にでて
今でも覚えていますが
心臓が飛び出るのではないか!?
というくらいに バクバク言って
指はブルブル震えて
とてもピアノを弾ける状態ではなかったけど
いけ~! すすめ~!で
A列車で行こう! と オール・オブ・ミー
の2曲をガァー!って弾きました。


やはり今年も緊張して指は震えるし
体はガチガチで
おまけに途中で忘れるし
それでも最後まで弾ききったので
自分としては よくやった!と思っています。

これを糧に 来年まで頑張って練習して
もう少し上手に弾けるようになりたいですね。

では 愛の挨拶(JAZZバージョン)をどうぞ!


再生できない場合はこちらでどうぞ

夏まつりでバンド演奏

土曜日曜はいろんなところで
夏まつりが開催されていましたが
部落の夏まつりで演奏して欲しいと依頼があって
演奏してきました。
平田夏まつり
舞台が小さいため 舞台の下での演奏となりました。
フルメンバーでの演奏ではありませんが
生演奏が初めての方が多く
とても喜んで頂きました。


きよしのソーラン節




セレサローサ



Someone to watch over me



Fly me to the moon



Days of Wine and Roses



南の島のハメハメハ大王

BOSSからのサプライズプレゼント!

カスタネットのBOSSからサプライズプレゼントが届きました!

いつもは差し上げている立場なのですが

いざ 自分が頂くと すごく嬉しくて 感動しました!

また 私の名前のポエムを作るのは難しいんです。

「ぐ」がつく言葉っていうのがなくて‥

「ぐ」で思いつくコトバ っていうと 「ぐっさん‥」って

全然違うけど 一度そのコトバが浮かぶと当分はだめです。

でも BOSSにはすごくいい言葉を頂きました。

色紙への直筆です。
色紙名前ポエム

そうか~

ぐから始まらなくてもいいんです。

すぐ行動!

これって いつも私が 言ってる

「今だよ! 思いついたら スグ行動!」 です。

さすが BOSS

ありがとうございました。

今日も元気ワクワク ありがとう! 感謝です。

ピアノレッスン

約1ヶ月ぶりのピアノレッスンでした。
レッスンに入る前に 抜き打ちで 
今までやった曲をリクエストされるんだけど
毎度の ”A列車で行こう” はまずまず弾けだけど
”オールオブミー”は 遅めのテンポでも
止まりながらで 忘れているところがけっこうある

まずは、「花」から
前奏は良かったが メロディに入ってからの
伴奏とメロディのバランスが良くない
というか 最初は小さめに弾こうという意識が強すぎて
メロディが小さいのでもっと思い切って大き目の音で
弾いても大丈夫
特に中音域は音が埋もれやすいので
ということを注意して弾きなおし

今度は左パートのアルペジオのルートの音が
時々抜けてしまうことを注意された
どうしても左手小指を寝かせて弾いてしまう癖がついていて
重心がうまく乗らないと
すっぽ抜けてしまうので
小指を少し立て気味にして
これも 思い切って押さえるくらいの気持ちで弾く

あとは右手のオクターブでの移動を手首を柔らかくして
スムーズに出来るように

手首が硬い 脱力がうまくできない
と 課題が多い

次に 「愛の挨拶」ジャズバージョン
メロディと そうでない部分の弾き分けと
2拍4拍にアクセントをおくこと
今 80くらいのテンポがやっとだけど
100くらいで無理やり弾いてみると
80がラクに弾けるようになるので
家でやってみる

次回までにはサビの部分までが宿題

今日はレッスンの前に2時間くらい練習したが
なかなか前に進まない

また明日から頑張ろう!

FC2Ad

相続 会社設立

