プロフィール

菅野雅次

Author:菅野雅次
人生一度きり
何をするにも楽しまないと損!
仕事も趣味も??
とにかく
100%ワクワク楽しんでる
街のでんき屋さんです

わくわくニュースレター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ再開します

長い間 更新してなかったブログを再開します!
これからは日々の出来事をスマホでアップします

さて
今日は 朝一番に電気温水器が故障して部品が供給不能のため
エコキュートに買い換えていただくのですが
工事日が来週の月曜日なので それまでの間をしのぐために
ボイラーの貸し出しをしました

20141218231319a1a.jpg

午後からはバスルームと洗面所のリフォームをしていただくお客様と
パナソニックリビングショールームへ行ってきました

帰ると 松下幸之助商学院45期生として
冬季他店実習に行っていた息子の太三が
自店実習のため帰っていました

なんとなくたくましくなったような気がしました

夜は 他店実習のことをいろいろと話してくれました

受け入れていただいた二見電機商会様には本当に感謝します
ありがとうございました


トイレリフォーム工事 バリアフリー&アラウーノ

今日は終日 トイレのリフォーム工事でした。
トイレの段差をなくすのと
0003_20110120221832.jpg

入り口の幅を広げるのとアラウーノ設置です。

現在の便器の排水芯は 約550mm  
IMG_0143.jpg
リフォームタイプも無理なので
排水の位置を変えることに…
これが すごくやっかいなことになり
VU管の部材を買いに4回も走ることに…

まず、2階にトイレがあったため元の径が100mmだった
立ち上げたい場所に水道管が2本走っていた。

なんだかんだで 排水管の立ち上げに2時間もかかってしまった。

よくやることですが、もとの便器の写真を撮るのを今日も忘れてしまいました。
わ~っと 外した後に気がつきます。 (しまった!!)
0009_20110120225551.jpg


排水管の位置を壁から200mmにするため 床を開口します。
0010_20110120225551.jpg


約2時間後 苦戦して排水管が立ち上がりました。
0013_20110120225550.jpg



私が排水管と悪戦苦闘している間に 新居田君はドア枠を外して幅を広げています。
0004_20110120221832.jpg

さすが 元大工!!
ささっとドアの枠を外してしまいました。
0012_20110120225550.jpg


約50mm 入り口を広げます。
しかし、洗面台にドアが当たりそうになったため
彼も ここから悪戦苦闘!!
0016_20110120225549.jpg



朝8時から工事を開始して ここまででお昼になりました。

次は段差をなくすです。
まあ この辺は手慣れたものです。
0015_20110120222041.jpg

約45mmの段差をなくしました。
0019_20110120222041.jpg

クロス屋さんに連絡して クッションフロアを貼ってもらって
0020_20110120225549.jpg


アラウーノの床フランジを取り付けて
0022_20110120225646.jpg


アラーウノ本体とアームレスト、リモコンを取り付けて工事完了!!
やはりタンクレスなので とてもスッキリと部屋が広くなりました。
0024_20110120225646.jpg
トイレのドアを開けると照明が自動でついて、トイレのふたが自動で開いて
足下はLED照明 癒しの音楽が流れて 心地良い時間を楽しんで頂けます。


なんとか6時に工事終了しました。
壁のクロスは後日張り替えます。

来週はお風呂と洗面所のリフォームです。
がんばろう!!

パナソニック太陽光発電システム設置

久しぶりのブログです。
なんのためにブログをしているのかがわからなくなってしまって‥

だからといって 何のためにまた始めたのかもわからないんですよね

足跡を残しておこうくらいなのかなあ~

ということで 何事もなかったかのように…


今日は パナソニック太陽光発電システム 3棟目の工事でした。
IMG_0164.jpg

切り妻 西面8枚 東面12枚 HIT210シリーズ合計20枚 4.2kwシステムです。
朝9時過ぎから工事を開始して、夕方4時過ぎには設置完了!
連系も無事終了 今日から発電した電気でまかなうことができています。
IMG_0169.jpg

工事完了後
工事の様子を 「若い皆さんが とにかく黙々とテキパキと動き回って工事をされていたのが
すごく良かったです」
と褒めて頂きました。
なんでも 近所で他の業者さんが工事をしてたらしくて
すごくガヤガヤとうるさかったらしいです。


さて設置完了後 
小学生のお子様はもうすでに 家中のコンセントを抜いて回っているようです(笑)
やはりあのモニターの効果は絶大ですね!
見ると とにかくスイッチを切りたくなります。

また後日 お客様の喜びの声を頂いてきますね。
とても楽しみです。


明日は トイレのリフォームです。
入り口の段差をなくして入り口を少し広くして
トイレはもちろん アラウーノです。
ちょっと大変な工事ですが 入社2年目の新居田くんと頑張ってきます!!

久しぶりに名前ポエム書きました!

先日 アクティブブレインセミナー
アドバンスコースを受講しに行った際
懇親会で盛り上がっている時に
名前ポエムを書いて欲しい~!!って
熱烈に頼まれたので
わかりました~!!
また書いて送りますよって
安請け合いしたのはいいけど
もう20日も経ってしまっていて
慌てて書きました。
KATUTA.jpg

慌ててはいたけど
心を込めて書きました。

久しぶりに書いたけど
なかなかの出来でした。

サンセットフェスタinこじま 2009 で 演奏しました!

サンセットフェスタinこじま 2009
sunset.jpg
というイベントに参加要請があって演奏してきました。

鷲羽山から夕陽と音のコンツェルト。
2009年9月19日(土)、
夕暮れの瀬戸内海にアコースティックとジャズの音色が響き渡ります。 
当日は風がすこし強かったけど すごくいい天気で
夕日もばっちりキレイに見ることが出来ました。
P1000412.jpg

夕日をバックに演奏だなんて 
そうそうあることではありません。
P1000421.jpg


約30分間の演奏が終わる頃にはもう真っ暗になっていて
吹く風もさわやかと言うよりは
すこし肌寒く
秋の気配を感じました。
P1000438.jpg

待望の新入社員が!

菅野さん もう 絶対に 社員を採用したほうがいいよ と
たくさんの人から助言を頂いていて
そうですよね と 言いながら
なかなか一歩を踏み出すことが出来なかったのですが
やっと 社員を採用することが出来ました。

新入社員の新居田くんは8年間大工をやっていたので
忍耐力、そして何よりも自らやろうという意欲がすごくあり
そして素直で 気さくで ほんとうにいい人に来てもらった!と
本当に すごくいいタイミングでいい人と
巡り会えたことに毎日 感謝しています。

社員採用はお見合いみたいなものと聞いていて
何回も何回もお見合いして いい人材と巡り会えるものと
思っていただけに 本当にラッキーとしかいいようがないです

そして、7月から開始された実習型雇用支援事業という
厚生労働省の助成の対象になるため
資金面でもすごく助かり 本当に良かったと思っています。


自己紹介チラシです。
新居田

一日も早くお客様に顔を覚えて頂いて 
誰からも好かれる電器屋さんとして活躍して欲しいです。
新居田君なら絶対になれると信じています。

ピアノレッスン 仕上げの日

今日のピアノのレッスンは仕上げの日でした。
もうかれこれ3ヶ月くらいこの曲を弾いていますが
いかんせん おじさんの指はなかなか言うことを聞いてくれません。
曲のスピードも本当は1.5倍くらいは速いのですが
とにかく 間違えずに詰まらずに最後まで弾ける早さがこれくらいで
まあ 今回は我ながら よく頑張った! と思える出来でした。

継続は力なり!!
あきらめずにやり続ければなんでもできる!!
そう信じて これからも頑張ります。

犬に噛まれました~!!

洗濯機の納品の際
犬に噛まれてしまいました~!!

もともと ワンワンと吠える犬で飼い主さんが
見てて下さっていたのですが
PPバンドを外していると
左太股の後ろにいきなり激痛が‥
見ると 犬が噛みついていました。

あまりの痛さに少しの間
その場にうずくまってました。

ズボンは破れてはなかったのですが
しっかりと 歯形が‥
P1000090.jpg


念のため 病院に行きました。
今は狂犬病って ないそうですが
破傷風の予防の注射をされました。


痛みは次の日には治まりましたが
見てみると‥
内出血の場所が移動していて
気持ち悪い‥
P1000103.jpg


お客さんも心配して電話をして下さいましたが
痛みも治まっていたので
全然大丈夫ですから~!!って
元気よく お話させてもらいました。

基本的に犬は好きなので
トラウマにはならないと思います。

ありがとうございました!

2008年もあと数分で終わろうとしています。

今年1年間たくさんの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

また 来年も元気わくわくで頑張っていきますので

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました   感謝

児島市民文化祭でバンド演奏しました。

11月はまったくブログをアップしていませんでした。
気がつくと もう月末で‥
この時間の流れる早さはなんなの~!!
と叫びたくなるくらいに11月はあっという間に終わろうとしています。


P1000333_20081128015603.jpg
11月2日(日)に児島文化センターにて
毎年恒例の児島市民文化祭があり バンド演奏をしました。
メンバーも増えて 演奏もだんだんと上手になってきました。
曲はディズニーシーで演奏したものとほとんど変わりませんが
室内ということで 音響はいい感じでした。

Mambo No.5



Someone to watch over me



Days Of Wine And Roses



Mas Que Nada



My Way

FC2Ad

相続 会社設立

