プロフィール

菅野雅次

Author:菅野雅次
人生一度きり
何をするにも楽しまないと損!
仕事も趣味も??
とにかく
100%ワクワク楽しんでる
街のでんき屋さんです

わくわくニュースレター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



形見のラジカセ修理

お客様から 「カセットテープが再生できないので修理して欲しいんだけど」
と 修理依頼があって

「今は ラジカセは 修理するよりも新しいのを買ったほうが安いですよ」
とアドバイスすると

「娘の形見のラジカセなので できるだけ修理して欲しい」
とのこと

「わかりました! そういうことなら やってみます」
と ラジカセを預かりに行きました。

そのラジカセがこれ ↓
ラジカセ2


ラジカセの修理なんて 何年ぶりだろう??
とりあえず 開けてみました。

ラジカセ3


メカ部をはずしてみると ベルトが伸びていました。
ラジカセ4


ベルト2本と ピンチローラーを注文して
交換しました。

ラジカセ1

お客様のところへ お届けすると 
「うわ~ 本当になおったんじゃあ~! ありがと~!」
と ものすごく喜んで頂きました

う~ん なんかすごくいい事をしたなあ と
私も 嬉しくなりました。


今日も元気わくわく! ありがとう! 感謝!笑い。

現在の私の‘商いのバイブル‘

今日は 定休日でしたが 
店内の最寄商品と調理家電のコーナーの
模様替えをしました。
いままでは ホームセンターに売っている
スチールラックを組み合わせて展示していたのですが

ラック


なんとなくごちゃごちゃしていて
お客様に わかりづらい 取りにくい と
とても 不親切な展示だったので
コクヨのストグーで 什器を注文して
今日 什器を組み立てて模様替えしました。
まだ途中なのでお見せできる状態ではないので
完成したら 披露させて頂きます。


さて、 本題に移ります。
現在の私の商いのバイブル というと
とても おおげさに聞こえますが、
3年間  お手紙DM作戦 (ラブレター作戦) をやってきて
なにか 違う!? と感じていた頃に
この 本と出合いました。

その名も 「商売指南書 新井流」
リンク先を 見て頂いたらわかりますが
買うぞ!と決めて クリックするまでに かなり迷います。
でも 買って良かったです!
頭 が~ん!! 目からウロコ  ぼたぼた~!(ウロコはぼた~とは落ちないですね)
何回読んでも 読むたびに 気づきが!

決して 売ろうとしているわけではありませんし
著者の新井さんも この本は あまり 売りたくない そうです。
というか 本気で 自分の商売を良くしよう! と思っている人だけに
買って欲しいそうです。

でも 私は 自分が体験して良かった事を 
自分の中だけにそっとしまっておくという性格ではないので
昨日の カスタ・ネットさん同様 本当に 自分が良かったので
商いをされている人は 絶対に読む価値あり!とお勧めします。


おっと こんな時間になってしまいました。
これから 録画している キムタクの 「CHENGE」 見ます。

今日も元気わくわく! ありがとう! 感謝!

筆文字

あの 筆文字は どうしたんですか?
独学ですか? 習ったんですか?
という質問があったので
お答えします。

カスタ・ネット という会社の 遊び塾 という
筆文字の通信教育みたいなのがありまして
約2ヶ月間 練習して なんとか 書けるようになりました。
その師匠が BOSS っていうんですが、
BOSSの筆文字は スゴイ! です
カスタ・ネット のホームページはとても面白いので
おすすめです。

実は 名前ポエムの イラストも
ぽえむ2

ブログのプロフィールの 似顔絵も
selesman.jpg
カスタ・ネット の ホームページの中からの
ものです。

こんなに 紹介して ”BOSS” から ご褒美を頂かなくちゃ‥

炊飯器の修理です

約2年前の いっちばん高い炊飯器 SR-SS18
SR-SS18
が炊飯途中で 電源が切れる という症状
お客様に 代わりの炊飯器をお貸しして持って帰って 炊いてみると
もう炊けるという 10分くらい前に 電源が切れてしまった‥えぇ


メーカーに聞いてみると 水容器センサーの不具合 とのことで
水が入っているのに ”水確認” が出たりもするそうです。
同時に ヒンジブレーキという部品も交換したほうがいいとのことで
センサーとヒンジブレーキの交換をしました。

まず後ろのカバーをはずします。
手順1

手順2


ひっくり返して 底のねじ4本をはずします。
手順3


後ろ側の3箇所の詰めをはずして
手順4


前側の ふたを開けるボタンを押しながら
手順5


カバーを浮かせて カバーをはずします
手順6

手順7


アルミのリングをはずします
手順8


白い部品の下側が容器センサーがついているところ
手順9


ねじを全部で6本はずすんですが 長さが違うねじがあるので 
ねじの位置を忘れないように

手順10


水容器センサーが見えてきました
手順11


白い部分が水容器センサーです
手順12


これっ!! これを新品の部品と交換します
手順13


あとは組みなおしていくだけですが‥
やってしまいました!!泣き顔
組み立ててしまってから アルミのリングを入れるのを忘れていたことに気がついて
思わず あ”~ と叫んでしまいました


次に ヒンジブレーキの交換です。

まず ふたをはずします
手順15


ばねの下側に見えている金属の板みたいなのがヒンジブレーキです
手順16


折れてました!
手順25


これが新品のヒンジブレーキ
手順26


狭いので入れにくいです
手でやってますが 結局ラジオペンチで入れました

手順29


最後にリード線を溝に入れて 後ろのカバーをして終了!
手順30


お疲れ様でした!
ブログに掲載しようと 写真を撮りながら修理をしたので
ちょっと時間がかかりましたが それでも 30分くらいです。

SR-SS18 SR-SS10 の2機種で 症状がでているようですので
買って頂いたお客様に こんなことないですか?と
お聞きしたほうがいいですね。

お困りごと解決~!

先日 お客様から 
「菅野さん~! 洗濯機の後ろのすきまにいろんな物が落っこちて
困っているんだけど、なにかいい方法はないかなあ?」

と相談を受けて

「はい! はい! お安い御用です!」
と 快く 引き受けさせていただきました。

洗濯機はドラム式なので だいたい想像はつくので
ようは すきまを何かで埋めればいいんだ!ってこと

ただし 素材が問題‥
加工がしやすくて そこそこ強度があって



チ~ン!

よくメーカーから送られてくるPOPで
発泡スチロールの板をツルツルの紙ではさんだ
おそらく”○○ボード”なんて名前がついているんだろうけど
あれでやってみよう!
ちょうど使わなくなった テレビの比較POP があったので
今日お客様のお宅へ行きました。


ドラム式洗濯機の後ろは約5cmくらいのすきまが
すきまうしろ


横も約5cmくらいのすきまが開いています。
すきま横


いざ ○○ボードの加工スタート!!
パイプ式の物置の足や 給水ホースやバスポンプホースなどの
障害物の部分をカッターで切り取りながら
まずは 後ろの部分が完成!
後ろが下がらないように ボードと洗濯機の天板のあいだに
補強版を作っていれてありますので
小物とかを置いても大丈夫です。
実は洗濯機の横幅のボードを持って行ってたけど
洗濯機の両端も開いていたのでボードが足らなくなって
途中で接いでいます

施工後うしろ


最後に横のすきまを ボードをL型に加工して
両面テープで止めて終了!

施工後よこ


お客さんには とても喜んで頂きましたにっこり
便利な世の中なので 
どこかで こういうものを売っていてもいいような気がするのですが‥

帰り際、玄関に目をやると
先日 奥様バースデープレゼントとして差し上げた
奥さんの名前ポエムと
昨年 出産されたときに差し上げた
次女のあいちゃんの 名前ポエムを
飾ってくださっていました。
名前ポエム1
差し上げたものを 飾っていただくというのは
本当にとても 嬉しいものです。

ということで

今日も元気わくわく! ありがとう! 感謝!

ニュースレターNo27 2008年4月号

ニュースレター No.27 です。


4月末にお客様に発送したニュースレターです。
いつも締め切りぎりぎりでなんとか4月号が4月中にお届けできました。
5月号は 早めに取り掛かる予定です。
来週くらいから 作成しはじめて20日発送予定です。


1ページ目
27-1


2ページ目
27-2


3ページ目
27-3


4ページ目
27-4



ニュースレターNo26 2008年3月号

ニュースレター No.26 です。


1ページ目
26-1


2ページ目
26-2


3ページ目
26-3


4ページ目
26-4



ニュースレターNo25 2008年2月号

ニュースレター No.25 です。


1ページ目
25-1


2ページ目
25-2


3ページ目
25-3


4ページ目
25-4



ニュースレターNo24 2008年1月号

ニュースレター No.24 です。


1ページ目
24-1


2ページ目
24-2


3ページ目
24-3


4ページ目
24-4

ニュースレターNo23 2007年12月号

ニュースレター No.23 です。


1ページ目
23-1


2ページ目
23-2


3ページ目
23-3


4ページ目
23-4

FC2Ad

相続 会社設立

