プロフィール

菅野雅次

Author:菅野雅次
人生一度きり
何をするにも楽しまないと損!
仕事も趣味も??
とにかく
100%ワクワク楽しんでる
街のでんき屋さんです

わくわくニュースレター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



どげんかせんといかん って思ってます!

今日は定休日ですが
午前中は
「新井流セールスプロデュース」
新井さんに来て頂きました。
普通コンサルタント というと
スーツ というのが定番ですが
新井さんは ちょっと? かなり 違います。
が‥
人は見た目で判断しちゃあ いけない!
といのが
話をしていくと よくわかります。

新井さんと

新井さんには こうやったら 売り上げが上がる
という具体的な手法は一切教えてはいただけませんが

3年前にはじめた お手紙DMによる
マイナスの部分を かなり心配されて
もう一度 商売の原点に帰って
気軽になんでも 頼める
街の電器屋さんとして
お客様が認めてくださるような
活動をしていこうと
指導を頂きました。


ところで ドライヤーやシェーバー
管球 電池 などの小物商品が
あまり 売れなくなっていますが
なぜなんでしょう?

今まで 私は
量販店やホームセンターなどが
たくさんできて 行ったついでで
買うから  って 思っていました。

でも 今日 新井さんとお話して
なるほど~ と思いました。

昔は お客さんから 
菅野さん ドライヤー持って来て とか
かみそり持って来て 電球持って来て
などの 電話がよくあったように思います。
でも 今は 電球変えて というのはありますが 
ドライヤー持ってきてということはありません。

なにが言いたいかというと
お客さんにとって 
ワールド21オガワ店は
以前に比べて(少なくとも10年以上前)
気軽に何でも頼める存在ではなくなってきている
ということなんです。


こんな安いもんわざわざ持ってきてもらったら
悪いわ~

忙しいのに
こんな 小さい用事を頼んだら悪いわ~


と 少しだけ敷居が高くなっているのかもしれません。

それを助長したのが お手紙DM です。

ちょっと冷静になって
お客さんの立場になって考えてみると
なんとなく わかるかもしれません。


お客さんに ○○して悪いわ~ というふうに
感じさせてしまうことは
気軽に頼める関係ではない
ということだと思います。


徐々に徐々に失いつつあったものを
回復させていくために
お客さんのことだけに集中して
どうしたら お客さんに喜んで頂けるか
気軽に なんでも頼んで頂けるか
を考えて
地道な活動を続けていこうとしています。


実は このブログのことも
ブログを書く時間があったら
その時間を お客さんのことを
考える時間にあてた方がいいのでは?
と提案していただきました。

たしかに ブログの記事を書くのは
時間がかかります。

私の性格上 やりだすと 
とことんやってしまうので
ちょっとペースを落として
負担にならない程度に続けていこうと
思っていますので
温かい目で見てやっていてください。

FC2Ad

相続 会社設立

