プロフィール

菅野雅次

Author:菅野雅次
人生一度きり
何をするにも楽しまないと損!
仕事も趣味も??
とにかく
100%ワクワク楽しんでる
街のでんき屋さんです

わくわくニュースレター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ニュースレターNo29 2008年6月号 できました~!

ニュースレター No.29 です。

今月から メール便ではなく
手配りにしようと思っています。
急がなくっちゃ!


1ページ目
NL29-1


2ページ目
NL29-2



3ページ目
NL29-3



4ページ目
NL29-4

バランス

最近 「バランス」 「均衡」 ということを考えます。

自分のお店のキャパシティーを
超えたことをするということは
バランスが崩れている状態で
どこかにひずみが起こる

商売とは違いますが バランスが崩れて
大きな問題になっている
地球温暖化はその最たるものだと思います。

今回のキャンペーンでも
スゴイ実績を上げておられる方が
たくさんおられました
中には 1年分のテレビの台数を
3ヶ月間で販売した 
という話を聞きました。

キャンペーンで頑張って頑張って
どちらかというと 強引に売ってしまう。
強引ではなくても お願いして買って頂く
ということは‥

1ヶ月に通常月の何倍もの商品を売る
月商 前年対比200% なんてことは
完全にバランスが崩れた状態で
水面下で気がつかない程度のひずみが起こっている

それに気がつくのは もしかしたら
何ヶ月も先 
下手したら何年も先かもしれない。



あの有名な 「ゆでカエルのはなし」

ぬるま湯にカエルを入れます
最初はお風呂に入っているような状態で
そこから徐々にお湯の温度を上げていくと
カエルは水温の変化には気がつかず
そこから出ようとせず
どんどん熱くなるお湯の中で死んでしまう

事態が悪化していても
じわじわ徐々に変化しているうちは
その危険な状況に気づかないこともある。

「ゆでカエル」にならないためにも
その変化をできるだけ早く察知して
修正するのは できるだけ早いほうがいいと思います。

決して 消極的な話ではなく
自然な流れの中で 流れに沿って
徐々に拡大していくことは
バランスは崩れてはいないので
その自然な流れをつくることに
力を注いで頑張ることが大切だと思っています。

お祭り準備中!

7月のフェアに向けて
ただ今 いろいろと準備中です。
頭の中にあるものをかたちにしていくというのは
簡単なようで 難しいものです。
その中のひとつ ふたつを


これがどうなるかは お・た・の・し・み

完成したら
びっくり!?
というか 
すっごく楽しいかも!!
ヒントは ロッコウさんからいただきました。
おっぱっぴー


これは もうおわかりですね。
ぐー


ついでに これも
かんけいねー



店の横の倉庫に立てかけていたら
通りすがりの自転車に乗った女子高生たちが
「あ~! おっぱっぴ~ じゃあ~ キャハハー」

けっこう受けていました。
お祭り当日は もっと受けるかも~

ほんと楽しみです

すんごい電器屋さん 見つけた!

7月のイベントは
売上げのことは考えずに
お祭りみたいな 
お客さんに楽しんで頂ける
イベントをしたいんだ
ということを
メールで新潟の米山さんに伝えると
茨城のロッコウさん
お祭り感覚で楽しそうに個展やってます。

と教えて頂いて
ブログを拝見すると
それが もう 半端じゃない!

私が思い描いていた以上の
イベントを すでにされている!
スタッフ全員 イベントを楽しまれている
もちろん お客様も


さっそく 今日のお昼頃にお店に電話をさせて頂いて
ゆっくりお話をうかがいたいのでと
お願いすると
快く じゃあ 今日の夜にでもと
10時から約3時間
お話をさせて頂きました。

まだ 家電に携わって6年という
店長と奥様ですが
されていることは 
見習わなければいけないことばかり

頭の下がる思いで
お話を聞いていました。


テクニックやスキルじゃない

自分のほうじゃなくて
お客さんの方へ矢印をむけよう

って 
奥様の言葉が印象的でした。

夏のイベントのヒントをいっぱい頂いて
これから約1ヶ月間が
本当に楽しみです。

FC2Ad

相続 会社設立

