プロフィール

菅野雅次

Author:菅野雅次
人生一度きり
何をするにも楽しまないと損!
仕事も趣味も??
とにかく
100%ワクワク楽しんでる
街のでんき屋さんです

わくわくニュースレター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ピアノレッスン

約1ヶ月ぶりのピアノレッスンでした。
レッスンに入る前に 抜き打ちで 
今までやった曲をリクエストされるんだけど
毎度の ”A列車で行こう” はまずまず弾けだけど
”オールオブミー”は 遅めのテンポでも
止まりながらで 忘れているところがけっこうある

まずは、「花」から
前奏は良かったが メロディに入ってからの
伴奏とメロディのバランスが良くない
というか 最初は小さめに弾こうという意識が強すぎて
メロディが小さいのでもっと思い切って大き目の音で
弾いても大丈夫
特に中音域は音が埋もれやすいので
ということを注意して弾きなおし

今度は左パートのアルペジオのルートの音が
時々抜けてしまうことを注意された
どうしても左手小指を寝かせて弾いてしまう癖がついていて
重心がうまく乗らないと
すっぽ抜けてしまうので
小指を少し立て気味にして
これも 思い切って押さえるくらいの気持ちで弾く

あとは右手のオクターブでの移動を手首を柔らかくして
スムーズに出来るように

手首が硬い 脱力がうまくできない
と 課題が多い

次に 「愛の挨拶」ジャズバージョン
メロディと そうでない部分の弾き分けと
2拍4拍にアクセントをおくこと
今 80くらいのテンポがやっとだけど
100くらいで無理やり弾いてみると
80がラクに弾けるようになるので
家でやってみる

次回までにはサビの部分までが宿題

今日はレッスンの前に2時間くらい練習したが
なかなか前に進まない

また明日から頑張ろう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://wakuwakumaster.blog98.fc2.com/tb.php/2-4b19b0c1

FC2Ad

相続 会社設立

